スーチースティック解説




自分が作った中でも屈指のめんどくさい技であるスーチースティックの解説をなんとなくして見ようと思いました。
超今更ですね。

発動するとこの状態。
ボタン押しっぱで積み込みゲージが上昇し、相手が間合いにいる時に離すと掴み成功。
ボタン押し中は硬直するので積み込みMAXで投げ極めるのは困難。
下のタイマーは効果時間。
時間切れるまではこの掴み動作しか出せません。あと空中不可。
わかりやすい例を挙げるとオロの鬼神力とかスパイラルのメタモルフォーゼみたいな感じ。

積み込みMAXだと役満。
ダメージ計算は麻雀の持ち点25000をHP1000換算。
つまり支払い点数×0.04。
親満直撃だと12000点なので480ダメージ。
親の満貫ツモだと4000オールなので160ダメージ。
2ゲージ技でこんな感じなんですがどんなもんでしょ。
役満直撃なら48000点なので1920ダメージ。即死。
まあ実際の麻雀でも役満に振り込んだら大体即飛びなので。

役満、九連パターン。

役満、緑一色パターン。
全捨牌に対応したアガリパターンを
満貫、跳満、倍満、三倍満、役満それぞれ考えなけりゃならず
さらに同じ捨牌でも数パターン用意したり おまけにツモアガリも役を変更しなけりゃならんかったのでクソ面倒でした。
本当はもっと「何を切る?」的なものにしたかったけど
んなことやったらvarが幾つあっても足りねえよっつーことで妥協。

『チュッ☆ やるわね!』
この技でOKするとスーチーパイが投げキッスでお祝いしてくれます。

でもってデバッグの表示をONにすると
『SASHIKOMI=(数字)』てのが見えると思います。
これ実は唯一下家に差し込める牌のネタバレ表記でして
左の牌から01234・・・と番号振ってあり、該当した数字が差し込み牌です。
上の画像の場合だと8筒が正解。もう切ってるけど。


「ロン!」 正解すると印南か赤木が頭ハネしてくれます。
必ずノミ手で当たるので支払い1000点、40ダメージで済みます。

運がいいとここからさらに継続演出発生。
『やっぱり博打ってのはこうでなくっちゃなァ・・・哲ちゃん・・・!』
『な、なんかヤバイわ・・・』
どっから出てきた哲っちゃん。

『俺には牌が透けて見えるんだよ! クックック・・・』
継続演出が発生すれば印南か赤木が次局で確実にスーチーパイを役満以上の手で討ち取ります。
スーチーパイはサマ師だけど麻雀はあんま上手くない人なのであっさり振り込みます。
あと上の画像じゃ見えないけど次局なのでちゃんと手前が東家になってます。誰得な芸コマ。
ちなみにアカギの方が継続演出発生率高く設定してあります。

『んもう! エッチなんだから><』
わぴこ即死と同時におっぱいぽろり。脱衣麻雀だしね!
正し相手も前局の頭ハネ分のダメージを負います。
上の画像では隠れてるけど乳首券発行してるので
動くおっぱいが見たい人は実際に試してみよう!

積み込みゲージがMAXになる瞬間の猶予1フレームで技を成功させるとトリプル役満。
この場合のみ差し込みは不能になります。
でも動かない相手にすらまず成功しません。
なんでこんなの作ったんだろう。

ムダヅモ無き改革がアニメ化するっぽいので
音声素材用意できたらジュンイチローの青天井轟盲牌天地創生演出入れてみたい。
90865195024359483499283685761351700点とか即死何回分だろうか。
inserted by FC2 system