重力を測れ編




都合良くムックとかに書いてあるならいいけど ジャンプ中のy方向への速度って重力働いててわかりにくいっすよね。
小数点以下の数字まできっちり出すことはできないですが
まあまあそれっぽい数値出す方法書いてみます。

まずキャラを垂直ジャンプさせて空中1フレーム目と2フレーム目の画像撮ります。
でもってジャンプ開始から着地まで何フレームかかるかもメモっておきます。

2枚の画像比較して上方向に何ドット移動してるか計測します。
この時点で重力による減速が発生してるとは思いますが
数値の上乗せを考慮しつつこれをおおよその初速としておきます。

仮に初速が8、滞空時間が40フレームだったとして
半分の20フレームで速度が0になる数値が縦方向にかかってる重力です。
8/20=0.4てことで重力はおおよそ0.4。
あとはジャンプ頂点時の高さなんかも見つつ微調整していけばいいでしょう。
とりあえず完璧な計測は無理なので
自分の場合は見た目の高さと着地までのフレームがあってれば良しとしてます。
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