アルカナハートのホーミングはレバー入れである程度軌道の操作が可能なのですが
この処理をしてるアルカナキャラはあんまいないようなので
自分がどうやったかちょっと書いてみようと思いました。
2の家庭用も発売されたことだしね。
まあむげんでは画面狭いからそれほど意味ないかも知れないけど。
あとこの方法を用いても実際の軌道、操作感覚等は異なると思います。
気持ち程度でおねす。


まず基本的なレバー入れ時の動きですが

x方向にホーミング移動してる時、y方向にレバーを入れればホーミングしつつもy方向に加速する。
x方向にホーミング移動してる時、x方向にレバーを入れても加減速は発生しない。

てな感じです。
なので単純にveladdとかで処理しちゃうと後者で不具合が発生します。
で自分がどうやったかっつーと、ホーミングの目標座標を変更することでそれっぽくさせました。
勘のいい人はこれだけでやりかたわかると思いますが
レバーニュートラル時のホーミング座標を中心として
レバー入れる方向でその座標を8方向に変化させます。
こうすると進行方向には加減速を発生させず、90度の方向には軌道を変更することができます。
あとは相手との距離が一定範囲内まで近づいたらこの座標を強制的に中心に戻せばおk。

ここまでやらんでもいい気はしますが、ホーミングはアルカナのキモだと思うので
当時どうやりゃいいか四六時中考えてたどり着いたのがこれです。
つーかやってることはこの程度です。
ホーミングとか組める人なら簡単だと思うので気が向いたらどうぞ。
でもアルカナキャラにしか使い道ねえ処理なんだよなーこれ。
inserted by FC2 system