無敵時間を測れ編




無敵技は格ゲーにおける最強属性だと個人的には思ってます。
技後の硬直にもよるけど。
発生保障どころか技終了直前まで無敵が持続する技とかちらほら見かけるので
ちょっと無敵時間のチェックの仕方書いてみます。
ムックや攻略サイトに書いてあればいいけどゲームによってはそうそううまくいかないしね。
まあ無敵時間延長して、これはそういうアレンジなんだ! と主張するなら
それはそれでアリなんですが、ちゃんと設定できるならそれにこしたことはないって感じで。
自分の作ったキャラも古いのはこの辺いい加減なこと多いしデカいことは言えません。

まず飛び道具持ちを対戦相手に選択します。
上半身無敵みたいなタイプもあるので
地を這う飛び道具も別途用意できれば理想的。
あとコマ送り機能必須。

2P側が弾速のゆるい飛び道具発射。
1P側は弾が当たる直前くらいに無敵技出します。

まだ無敵。
まだ無敵。
まだ無敵。
まだ無敵。
当たった・・・んですが、
このゲームの場合ってかほとんどの格ゲーは
攻撃ヒット1フレーム後に食らいモーションになるので
実際の無敵時間は4フレームになります。
画像切り替わった瞬間に無敵切れたってことですね。
例外もありますが、基本的に画像単位で無敵が付加されてることが多いです。

これ以外の方法としては
同キャラ対戦にして同じ無敵技を完全に同時発動し
やられモーションになるフレームを見るって手もあるのですが
無敵切れた時攻撃判定が出てる保障がないので信頼度低。

あと緊急回避系の投げだけ食らう無敵は
無敵対空技にも適用されてることがまれにあります。
この辺も用チェック。
inserted by FC2 system